2010年1月
浪速のカリスマ添乗員が語ります・・・。
2010年01月29日 【講演会運営スタッフ】
先日、某企業主催の講演会にて、浪速のカリスマ添乗員 平田進也先生の講演会を運営致しました。
平田進也先生といえば、数々のマスコミに登場して話題を振りまいております。関西地区では、朝日放送「おはよう朝日です」や MBSラジオ「たびぐみ」、全国地区では日本テレビ「ザ・サンデー」やフジテレビ「笑っていいとも!」にも出演しております。
また平田先生の年間売り上げは、約7億6千万円と脅威の数字を誇ります。それは何故か・・・。真相は講演会をお聞き下さい。サービスの真髄、お客様への思いなど、平田先生の熱き思いが受講者の胸を打ちます。最後は涙も・・・。
この平田先生の講演会は、ずばりサービス業、販売員、営業マンに是非是非、受講して頂きたいです。
平田進也氏の詳細はこちら
落語家 露の都さんの講演会を運営しました!
2010年01月28日 【講演会運営スタッフ】
それぞれの市町村で制定されている男女共同参画月間。
この時期も男女共同参画講演会が多く開催されています。
先日は教育委員会さん主催にて、露の都(つゆのみやこ)さんの講演会を運営いたしました。
落語・・・といえば昔から続いている男社会。
その中で露の都さんは、露の五郎師の門をたたき、厳しい修行の時期を乗り越え、日本で第一号の女性落語家となられました。
女流落語家の草分けとして活躍し、今では東西で30人を超える女性落語家の先頭に立っていらっしゃいます。
講演では自身が落語家になるまでの道のりや、6人の子をもつ母親としての想いを軽快な笑いたっぷりにお話され、どんなつらい境遇にも、前向きに明るく突き進んでいく露の都さんの姿に、これからの人生を送っていくパワーをもらいました!
講演の後には、本格的な落語を一席披ご披露。
さすがの実力に、仕事と家庭を楽しく両立されている素敵な女性だなあ~と改めて感動しました!
まだまだ堅いイメージのある“男女共同参画”を、こんなに楽しく考えられる露の都さんの講演会。
弊社オススメです★
絵本作家 宮西達也さんの読書講演会を企画♪
2010年01月27日 【講演会運営スタッフ】
先日、愛知県の某図書館さん主催で絵本作家としてご活躍の宮西達也(みやにし たつや)さん読書講演会を運営しました。

宮西さんは1956年静岡県生まれ。
日本大学芸術学部美術学科卒業。
「きょうはなんてうんがいいんだろう」(鈴木出版刊)で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。
「パパはウルトラセブン」(学研刊)などでけんぶち絵本の里大賞を受賞。
「おとうさんはウルトラマン」(学研刊)などの作品があります。
今回は一般市民対象で子育てをしている親子が約100名集まりました。
ご自身の著書数十冊を使い、絵本の面白さ、絵本の大切さ、絵本の素敵な所、子育ての楽しさ・大切さなどをたのしく語られました。
特に大型絵本を使った読み聞かせでは、子どもだけではなく、大人たちも食い入るように聞き入っていました。

講演終了後にはサイン会を開催!宮西さんのファンのお母様で一杯になり、大変盛り上がる1日になりました。
”読み聞かせ講演会”がキーワード、講演会のことならぜひ講演会INFOにご相談ください!
宮西達也氏の詳細はこちら
「命」の勉強をしてみませんか
2010年01月26日 【講演会運営スタッフ】
株式会社ティアの社長 冨安徳久氏の「命の講演会」は必見です。
先日、某行政主催の 市民大学講座にて「命の尊さを知る 仁・徳・力」と題して
一般市民のみなさん対象の講演会を行いました。
仕事柄、人の生と死を見つめてきた経験そして、自身の幼少期からの祖母・父母の教え・躾が
「人の命を扱う仕事」に自分を導き、また現在の社員教育に結びついているとお話され、
その信条と想いは この世に生を受けた意味、そして私たちの生き方を考えさせていただけるものでした。
「この世に生れた私たちは、確実に「死」というものに向かって生きている。その命がいつ尽きるのか、いつ死を迎えるのかが
分からないだけ。分からないからこそ、今日・今・この時間というのを精いっぱい悔いのないように生きなければならない」
「先に生きているものが子や孫にこうあるべきだと生きている姿を見せ・伝えることが、これが命をつなげること。それが命の尊さを知るという事」などなど・・・。
重みのある言葉に 会場は時にうなずき、時に涙する姿が見られるなど
とても素晴らしい講演会になりました。
冨安氏の講演会は是非 講演会INFOにお問い合わせ下さい。
詳細はこちら
そろそろ各種会合・総会・記念講演会の計画時期ですが・・・。
2010年01月22日 【講演会運営スタッフ】
そろそろ各種会合・総会・記念講演会の計画時期です・・・。
通常、講演会は3~6ヶ月前の計画が多いものです。その中でも新年度1回目の会合は、6ヶ月前から早いものでは1年前の計画が多いです。やはりたくさんの参加者の予定を組むには、それなりの時間がかかりますし、会場も決めておかなくてはいけません。そして参加者の要望を満たす講師の日程調整には時間があるにこしたことはありません。(逆に日程が先過ぎて予定が出ない講師もいらっしゃいますが・・・)
この時期で言うとやはり5月、6月開催の講演会の計画が多くなっております。人気講師によっては、すでにこの時期がスケジュールが埋まっている可能性もあります。
講演会担当者様にとっては、講師選びというものは、テーマや予算や日程など頭が痛いものかもしれません。どうぞその時は、講演会INFOにご相談下さい。
堀尾正明氏の講演会を運営しました。
2010年01月21日 【講演会運営スタッフ】
先日、愛知県内にて堀尾正明先生の講演会を運営しました。
堀尾先生といえば、25年以上NHKで活躍されたアナウンサー。
在局中は“NHKらしくないアナウンサー”として人気を博し、現在は、フリーのアナウンサーとなられ、『江川×堀尾のSUPERうるぐす』、『誰だって波瀾爆笑』、『イブニングワイド』などなど各局の番組に出演中です。
今回の講演テーマは「あなたが主役で地域が輝く」~ご近所の底力の秘密~。
まずは、NHK時代の失敗談や裏話を披露。
さすがアナウンサー!という軽快なトークで会場を盛り上げました。
そしてご自身が司会を務められた番組「ご近所の底力」を取り上げ、一から地域づくりを始めた町のエピソードから、住民の方々が先頭となって進めるまちづくりの大切さをお話しました。
楽しいお話の中からも、やはり、地域を元気にするのはそこに住んでいる方々の力だと実感した堀尾先生の講演会。
今回、講演を聞いていただいた受講者の方は、それぞれの町に帰られた時、何か地域に対する意識が変わったのではないでしょうか。
地域づくりやコミュニケーションなど、日常生活で大切な人とのつながりを教えていただける堀尾先生の講演会は弊社オススメです★
デューク更家公認ウオーキングを開催♪
2010年01月20日 【講演会運営スタッフ】
1月某日、岐阜にてデューク更家公認ウオーキングスタイリスト 小野寺MARIKO(おのでらまりこ)さんの講演会を運営してきました。
今回は地域住民の方を招き、200名を超える多くの方が集まりました。
「デューク更家式ウオーキング講座」
をテーマに、ウォーキング講座を行いました!
とってもスリムできれいでかっこいい!そんな小野寺さん。
昔は太っていたそうですが、デューク更家式ウオーキングを取り入れ、とっても素敵な体型と歩き方に変わったそうです!
デューク更家のデューク式ウォークのレッスンには、一切鏡を使いません。
その理由は外見に捕われず、体の中から自分の体を見て感じて欲しいからです。
歩き方を変えるだけで、脚が長く見えたり顔が小さく見えたり。そして、姿勢がよくなることで腰痛や肩・膝の痛みがなくなり、身体の中心をよく動かすことで内臓の動きも活発になっていく。
「たくさんの人を健康に、美しく、幸せに」
その思いで今、デューク式ウォークを皆さんへご指導していらっしゃいます。
あなたも、正しい歩き方を身につけて、健康に、美しく、幸せになりませんか?
今注目の”ウォーキング”がキーワード、講演会のことならぜひ講演会INFOにご相談ください!
小野寺MARIKOさんの詳細はこちら
健康セミナーに 伊藤華づ枝先生の講演会!
2010年01月19日 【講演会運営スタッフ】
東海地区を中心に活躍中の料理研究家・郷土料理研究家の伊藤華づ枝先生の講演会はオススメです。
寒い季節に風邪を引いて体調を崩している方々も多いはず、
普段の食生活を見直すと風邪を引かない丈夫な体になるかも・・・。
伊藤先生は、料理の大切さそれも手料理の大切さを中心に、
家庭料理が老若男女問わず健康にいいことを事例を挙げながらお話します。
子供たちには 「食育について」
中高年には 「生活習慣病予防の食生活について」
高齢者には 「健康長寿の食生活について」
受講者層に合わせたテーマでもお話いただけます。
お母さんのように暖かく受講者を迎えてくれる伊藤先生の講演会は
是非 講演会INFOまでお問い合わせ下さい!!
詳細は こちら
笑う門には福来る~!
2010年01月15日 【講演会運営スタッフ】
いよいよ2010年がスタートしました。
この新春の時期に多いイベントといえば、落語会ではないでしょうか。
「笑う門には福来る」 誰もが知っている格言です。
主催者の立場では、来場者に“初笑い”をして頂き、“福”を招いてもらいたいものです。
講演会INFOでも年間にたくさんの落語会を企画・運営しますが、やはりこの1月の時期が一番件数が多いものです。ですので逆を言うと1年前からどの主催者も計画をするので、人気落語家や土日などの日程の良い日は早く埋まってしまいます。それを見込んでのご計画をお願い致します。
そんな中でダントツの人気は、テレビでもお馴染みの笑点メンバーや春風亭小朝師匠、立川志の輔師匠、桂米助師匠、三笑亭夢之助師匠、上方では、桂三枝師匠、桂ざこば師匠、桂南光師匠などでしょうか。その他の落語家や予算に合わせて、独演会、二人会などもプロデュース致します。
このような落語会も講演会INFOにお任せ下さい。
コミュニケーションセミナーを運営しました!
2010年01月14日 【講演会運営スタッフ】
先日、愛知県にて就職支援セミナーを運営しました。
35歳までの若年求職者の方々を対象に、今回は「言葉の魔術」~心を掴むコミュニケーション~というテーマで開催。東海地区でキャリアコンサルタントとして活躍中の倉橋満里子(くらはし まりこ)先生を講師にお迎えし、“面接官の心を掴むコミュニケーション”、“聴く力”、“話す力”等を実践と演習を通して学びました。
中でもおもしろかったのがグループワークです。
4人1組となり1つのテーマについてディスカッションをしたのですが、今回のテーマは「3万円でえんぴつを売る方法」。
えっ!?と思うかもしれませんが、これ実は某大手メーカーの入社試験問題なんです。
各グループとも初対面とは思えないほど白熱した議論を繰り広げ、出てきたアイデアや結論をそれぞれ発表しました。
このワークで大切なのは導きだした結論ではなく、その過程。
自分はどんなポジションで話をしたのか。意見をしっかり伝えられたのか。相手の意見を受け止めることができたのか。グループをまとめる役割を担ったのはどの人か。・・・・
などなど、この短時間のディスカッションの中に、社会に出たときに必要となるコミュニケーションのスキルがぎゅっと詰まっています。
受講者の方々は自らをフィードバックし、更なるコミュニケーション力アップにむけて何が必要かを考えました。
このようなワークをふんだんに取り入れた今回の講座。
「コミュニケーションが苦手・・・」と言っていた受講者の方々も笑顔であいさつを交わしセミナーを終了することができました。
講義だけではなく、体感でき人との出会いが生まれるセミナーの企画は講演会INFOにお任せください!
研修会にオススメの講師はこちら








