北川正恭先生の講演会を運営しました♪
2010年03月17日 【講演会運営スタッフ】
先日、長野にて地元金融機関さん主催の「講演会」を運営いたしました。
今回は講師として前三重県知事/早稲田大学大学院公共経営研究科教授の北川正恭(きたがわ まさやす)先生をお招きしました。

テーマは「新政権と日本の針路」と題し、これからの日本について90分語っていただきました。
「北京で一羽の蝶々がはばたくと、ニューヨークでハリケーンが生じる」、
過去の「北川のつぶやき」でもお話したが、ミクロの“ゆらぎ”がマクロを制したという、
科学の世界でバタフライ・エフェクト(蝶の効果)と言う有名な例え話を例に地方自治、中央への想いを
お話されました。
一羽の蝶のはばたきは、ごくわずかなエネルギーしかないのだが、
それが寄り集まってハリケーンが起こる。
ハリケーンの大きなものは水素爆弾15個分に匹敵するほどのエネルギーを発生させるそうです。
北川正恭先生の大学の研究室では多くの著名人も輩出しています。








